【メーカー別】食洗機を口コミで比較するブログ

食洗機をメーカー別で比較しています。実際に利用された方の口コミやレビューを元にしているので、とても参考になりますよ。

パナソニック食洗機(ビルトイン)の口コミ・評判【実際に使ったレビュー】

パナソニック食洗機(ビルトイン)

出典:https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/

 

パナソニックのビルトインタイプ食洗機を実際に使っている(使った事がある)方にアンケート(レビュー)を取りました。

 

その結果をまとめているので、購入前に口コミや評判を確認したい方はぜひチェックしてみてください!

 

パナソニック食洗機(ビルトイン)について

パナソニックのビルトインタイプ食洗機における主な現行機種は以下の4シリーズです。

 

シリーズ名 特徴 品番
K8シリーズ 最新機能を装備したフルスペックビューティシリーズ。 NP-45KD8Aなど
M8シリーズ 先進の洗浄力と利便性を備えたハイグレードシリーズ。 NP-45MD8Wなど
V7シリーズ ライトエコを搭載した信頼のハイクオリティシリーズ。 NP-45VD7Sなど
R7シリーズ 便利で快適、優れた基本性能を備えたベーシックシリーズ。 NP-45RD7Sなど

 

さらに詳しくチェックしたい場合は公式サイトの「現行機種一覧・機能比較」をご確認ください。

⇒ 現行機種一覧・機能比較 | ビルトイン食器洗い乾燥機 | Panasonic

 

パナソニック食洗機(ビルトイン)の良い口コミ・評判まとめ

良い口コミや評判の一部をご紹介します。

  • 操作がシンプルで簡単
  • パワフルできれいに汚れが落ちる
  • 修理対応が早い
  • 食器が入れやすい
  • 水道代が安くなった

 

※機種によっては該当しない可能性があります

機種も含めた実際の口コミやレビューの一覧を見る

 

パナソニック食洗機(ビルトイン)の悪い口コミ・評判まとめ

悪い口コミや評判の一部をご紹介します。

  • 使用後の掃除が少し面倒
  • 大きめのフライパン等が入らない
  • 軽いお椀が水圧で倒れてしまう
  • 電気代が上がった
  • 音が大きい

 

※機種によっては該当しない可能性があります

機種も含めた実際の口コミやレビューの一覧を見る

 

パナソニック食洗機(ビルトイン)を実際に使った口コミやレビューを紹介!

22人分のパナソニックビルトインタイプ食洗機を実際に使った口コミやレビューをご紹介いたします。

 

 <30代女性>

NP-45KD8W|★★★★★
容量は大きく一気に沢山洗うことが出来るのはありがたい。4人家族でちょうど良いぐらいの容量。 食洗機使用後のカスの掃除が少し面倒くさいし、排水口の網目部分にくっついて取れにくい時がある。

 

 <30代女性>

NP-45KS8W|★★★★★
長いコップを入れるとこがないので、それだけが不便です。そのほかに使い勝手が悪いとこはなく、不満もありません。置き型の物を実家で使っていましたが、ビルトインタイプの食洗機はかなり便利です。

 

<30代男性>

NP-45MC6T|★★★★☆
全体としては洗い残しも少なく満足できる製品。皿の入れ方を工夫しないと、形の違うものや丸みのあるものなど、なかなか綺麗に入らずにすぐにいっぱいになってしまうことがあるのが不満。

  

 <30代女性>

NP-45MD5S|★★★
パワフルで汚れもきちんと取れていて重宝しています。お手入れがしやすい点も嬉しいです。ビルトインタイプだからか、少しコンパクトなので大きめのフライパンや鍋は入らない点が少し残念です。

  

 <40代女性>

NP-45MD6|★★★★☆
4人家族です。 主に、夕食後の食器を洗うことが多いです。 深型を選びましたので、お茶碗、お椀のほか、お皿と器、コップもなんとか入れることができ容量が多めなところは助かります。 お皿等が少ない時は、フライパンも入るので、やはり深型にして正解だったと思います。

 

 <30代女性>

NP-45MD8S|★★★★☆
ボタン操作はシンプルで簡単だと感じました。 深型なので少し大きな食器も入れることが出来るのが嬉しいポイントです。 上段の固定バーが動くのも使いやすいです。 下段の固定が、食器によって上手くセットできないことがあるのでもう少しセットしやすかったらと思う時はあります。

 

 <30代女性>

NP-45MS8S|★★★☆☆
そのまま汚れたお皿を入れて洗浄液を入れても綺麗にすっきりは落ちません。汚れをある程度落として洗浄にかけています。乾燥までできますが、お椀の底などに水がある溜まっていらことがほとんどなのでそこは拭くしかないです。

 

 <30代女性>

NP-45RD6シリーズ|★★★★☆
大容量でフライパンや鍋も洗えて、洗い物が格段に減りました。 汚れがこべりついているとそのまま固まってしまうこともあり、拭き取りをしてから食洗機にかけないといけませんが、手で洗う手間を考えると大満足です。 軽いお椀が水圧で倒れてしまうのが、なんとかならなればもっといいのですが……

 

 <10代女性>

NP-45RD7S|★★★★☆
基本的には普通使用できるので、おおむね満足している。しかし、プラスチック製品やステンレス製品を洗った時に時たま、白っぽく薄い膜のようなものができるのが気になる。もう1度洗っても落ちないので、そこがネック。

 

 <30代女性>

NP-45RD7シリーズ|★★★☆☆
ボタンの種類が少なく、操作は簡単なので操作性はいいと思います。悪いところは、食洗機の予約時間が4時間で固定されていること、コップを入れてからだと下に食器を入れづらいことなどがあります。また、入れ方によっては汚れが落ちづらいと感じます。

 

 <30代女性>

NP-45RS6シリーズ|★★★★★
お皿も深さのある物も、多く詰め込んでも洗い残しがなく大変満足しています。 餅、チーズなどのこびりつきは予洗いが必要になりますが、油汚れは予洗いなしできれいに落ちます。 ビルトインタイプで、乾燥時に出る熱々の蒸気が1歳児が立って手を伸ばすとちょうど届く位置のため、稼働中はキッチンに入れないようにしています。

 

<40代男性>

NP-45RS7K|★★★☆☆
家事が楽になると思って導入したものの、子どもが一人しかいないときは、当然子どもは幼いのでたくさんの食器は使わない。そもそも食事のスタイルが、大きなお皿にドカッと盛り付けて取り分けながら食べることが多かったため、使用頻度が少ない。

 

 <30代女性>

NP-45VD6|★★★★☆
4人家族で使用していますが、十分な容量でお皿などもつめやすいです。ただ、うちの場合は洗剤を入れる部分のパーツが早い段階で取れていました。問題なく使えていますが。液体洗剤も使えるタイプが良かったです。

 

 <20代女性>

NP-45VS7S|★★★★★
油汚れであってもしっかり落とすことができました。 あまりに強い汚れであれば一度予洗いすればしっかりと洗え、乾燥のみでも使用できます。 深いので、体格的に洗う時に少し苦労するところはありました。

 

 <40代女性>

NP-P45R2|★★★★★
毎日2回以上稼働しています。大きすぎず小さすぎず、家族の洗い物にはちょうど良いサイズ感です。一度不具合が起きて修理となりましたが、すぐに対応して頂き、今後も安心して使うことができると思いました。

 

 <40代女性>

NP-P45VD2|★★★★★
ビルトインタイプの食洗機で2段式なので大容量です。 4人家族の夕食で使った食器は全て納めることができます。 洗浄方法もパワフルやスピーディなどモードが選べ、乾燥も色々なモードから選べます。 いつもスピーディで洗っていますが、仕上がりが早くてピカピカになっているので大満足です。

 

 <30代女性>

NP-P60V1PSPS|★★★☆☆
家族4人で大きめの60サイズを使用しております。まとめて洗えば1日1回で終わりますが中華鍋や大きめのサラダボウルは手洗いしないと食器と一緒には入りません。あと電気代が1日1回の使用で月2000円以上上がりました。給湯器で温かいお湯を使わないと汚れが全く落ちません。

 

<40代男性>

NPー45MD8S|★★★★★
深型なので幅の割にたくさん入るので、助かります。食器が入れやすく設計されているのかとても入れやすく、汚れをキレイに落としてくれます。リフォーム前もパナソニックの食洗機を使っていましたが、進化していて驚きました。

 

<40代男性>

NPー45VS6|★★★★☆
さっとすすいだ洗い物を食洗機に入れておくだけでピカピカになっています。洗浄力はかなり信頼が持てる感じがします。ただ結構音が大きくて、リビングでテレビを見ている音が聞きづらい時があります。

 

 <30代女性>

NP45MS7W|★★★★★
新築のキッチンにつけました。 浅型ではあるものの、家族3人分の食器を入れるには十分です。 元々大きいものは手洗いしているので、1日分を夜まとめてセットしても容量は足りています。 洗浄力が強いのか、プラ容器や陶器の転写は、段々剥げてくるほどです。 洗い上がりも満足です。 唯一の不満は内カゴの箸立ての網目がもう少し細かいとよかったです。 細めのスプーンなどは時々網目を突き抜けてしまい、とても取るのに苦労します。

 

 <20代女性>

品番不明|★★★★☆
時間が無い時や、疲れている時に食器を入れてボタンを押すだけなので便利です。 入れ方によっては水が溜まってきちんと乾燥が出来ないのでなかなか難しいです。 年明けに入居し、まだ使用頻度が少ないのでなかなか慣れていないのかもしれませんが、お皿洗いが辛い時は大変助かっています。

 

 <40代女性>

SP45VD3SD|★★★★★
新築時に食洗機の設置を迷いましたが、水道代が安くなるとのことで設置しました。結果は大正解!今では食洗機なしの生活は考えられません。 実家で浅型を使用していて、入れられる量が少なくほとんど手洗いをしていたのを見ていたので、あまり食洗機の必要性を感じませんでした。 しかし、ハウスメーカーの方のすすめもあり、フライパンや鍋も入る深型の設置を決めました。 食洗機対応のフライパンや鍋に買い替える必要はありましたが、油ものやカレー等あまり手洗いしたくないものも、食洗機だとピカピカになります。 手洗いのものも少ないので、食後の片付けのストレスがかなり軽減され、更に手荒れもあまりしなくなりました。 水道代も食洗機のおかげなのか、安くすんでいます。 海外製の大きな食洗機だと本当に手洗いの必要がない程たくさん入ると思うので、日本製のもので大容量の食洗機があるといいと思います。

 

まとめ

パナソニックのビルトインタイプ食洗機を実際に使った口コミレビューを見る限り評判はとても良いようです。

 

楽天市場で現在の価格をチェックしてみましょう。

楽天でパナソニックのビルトインタイプ食洗機を見てみる!